
Windows 10は2025年10月14日にサポート終了しました。以降、セキュリティ更新は提供されず、未対応の端末はマルウェア感染や情報漏えいのリスクが急速に高まります。放置は取引先・顧客情報の流出、業務停止につながりかねません。今すぐ以下の対応をご検討ください。
① Windows 11へアップグレード
主な要件は「Microsoftが定める対応CPU(intelの場合、第8世代以上)」「4GB以上のRAM」「64GB以上のストレージ」などです。インストール済みのアプリケーションの互換性の確認を行い、問題なければアップグレードしてください。
② Windows 11搭載PCの新規購入
要件を満たさないPCは更新対象外です。Windows11を搭載した機種を選定し、使用している業務アプリの互換性テストを実施し、問題がなければ置換を進めましょう。
③ Extended Security Updates(ESU)の暫定適用
移行猶予が必要な端末は、ESUで“重要・緊急”のセキュリティ更新を延長できます。対象はWindows 10 22H2です。基本有償での延長ですが、特定の条件下では無償で延長できます。あくまで暫定的な措置なので、準備が整い次第、①か②の対応を進めましょう。